永久脱毛について

HOME > 全身・永久脱毛Q&A

ここでは脱毛についてのよくある質問を紹介します。

Q、友達から「脱毛は痛い」と聞いたのですが?
A、昔主流だったニードル式と呼ばれる脱毛法や、テープなどで脱毛する方法のイメージで「脱毛は痛い」と思っている方が多いようです。現在主流の医療用レーザーによる脱毛は、ほとんど痛みがなく、ゴムではじかれたような刺激を感じるだけです。 また、必要に応じて施術部を冷やしながら処理するので肌が弱い人も安心です。

Q、クリニックの脱毛に健康保険は使えますか?
A,クリニックによる医療用レーザーを使った脱毛は医療行為ですが、健康保険の適用はありません。 これは、体毛が生えていること自体が正常な状態であるためです。しかし、クリニックの多くはクレジットカードやメディカルローン、デビットカードを取り扱っているので、相談してみると良いでしょう。

Q、全身の永久脱毛にどれくらいの期間が必要ですか?
A、クリニックにもよりますが、全身の永久脱毛には半年から1年程度の期間を要します。 これは毛の生え変わる周期に合わせて施術するためです。確実で安全な脱毛を行うためにも、この期間は必ず必要とお考えください。 生涯通じて無駄毛処理から解放されるのですから、決して長い期間ではないと思います。

Q、レーザー脱毛のしくみを教えて下さい。
A、医療用レーザーによる脱毛は、黒色に反応するレーザーにより毛や毛根、そして周辺組織を熱破壊することで行います。 したがって、日焼けやメラニン沈着によって黒く変色した部位は脱毛できない場合もあります。このような場合、他の性質を持った(黒色に反応しない)レーザーによって脱毛が可能となる場合もあります。

Q、中学生ですが、脱毛できますか?
A、中学生でも脱毛自体は全く問題ありません。むしろ、早いうちに脱毛すれば、生涯無駄毛処理から解放されるのでおすすめします。 ただし、保護者の許可が必要となりますので、まずはご両親に相談され、クリニックにも同伴の上お越しいただく必要があります。 また、お子様の脱毛について、ご両親からの相談も承っております。